働き方改革のフォーラムに参加しました。

Column

働き方改革のフォーラムに参加しました。

働き方改革のフォーラムに参加しました。

厚生労働省主催の働き方改革フォーラム(進めよう!中小企業の「働き方改革」~実例から学ぶ<成功の秘訣>とは?~)に参加してきました。

働き方改革関連法が施行される前から、働き方改革に関するいくつかのセミナーやフォーラムは受けてきましたが、今回は、先進的な取り組みを行ってきた企業の成功事例の紹介があるということでしたので、期待を持っての参加でした。

働き方改革のフォーラムに参加しました。

周りを見渡すと、人事関連と思しき方がほとんどで、経営層と思しき方は私を含めてもあまりいないような感じでした。

私が言うのもなんですが、働き方改革って、どれだけトップが本気に取り組むかが成功のカギだと思うんですよね。

案の定、私の周りの人事関連の若い方々は、ずっとスマホをいじっていて、せっかく良い話が聴けるのに、もったいないなと、すごく感じました。

働き方改革のフォーラムに参加しました。

弊社としても、働き方改革に向けた課題は、まだまだ残っていますが、この日フォーラムで聴いた内容、特に、先進企業のベストプラクティスを参考にして、本腰を入れていきます!